大好きな1曲


お題「好きなサウンドトラック」


意外とマニアックなお題かもしれないが、今日はこれについて書いてみる。


私は『山田太郎ものがたり』というドラマの「Theme of MIMURA」と言う曲が大好きだ。

山田太郎ものがたり』が放送されていた2007年当時にはこのドラマの存在すら知らなかったのだが、中学生の頃毎年夏に再放送されていて、それを見ていた。このドラマの主人公山田太郎を二宮くん、親友の御村託也を櫻井くんが演じていた。

(見始めた理由はここにある)


Theme of MIMURAと言うタイトルの通り、御村の登場シーンでよく使われているサウンドトラックである。櫻井くんが好きだから、と言うのも一つの理由としてあるのかもしれないが、ドラマを見終わったあともその曲が頭から離れず、ドラマを見返している時もその曲が流れると苦しくなるほどだった。

また、その曲は最初ピアノから始まるのだが、当時ピアノを習っていたために過剰に反応してしまったのかもしれない。


しかし私は今でもこの曲が好きで、このお題を見た時にも瞬時に「Theme of MIMURA」が頭の中に流れた。


私はこの曲が本当に好きで、スマートフォンを買ったときこの曲一曲だけを購入した。今でもよく聴く曲である。

私は、私ほどにこの曲を好み執着している人はいないのではないかと自負してる。この曲を思い出すだけで、心臓が締め付けられる。大袈裟に聞こえるかもしれないが、大袈裟に聞こえるほどに言っても過言ではないくらいに好きなのだ。


そしてこの曲が流れているときの御村の言動がとてつもなくかっこいい。そんなシーンを思い出すとため息が出るほどに。やっぱり人が好きだから曲が好きなのかもしれない(笑)


理由はどうであれ、私はこの曲が好きだ。

(そろそろしつこい)


私は元々好きなドラマや映画のサウンドトラックは割りとよく聴く。サウンドトラックが好きで作品を見るようになった、ということもある。

自分以外のどれだけの人がサウンドトラックを聴くのか分からないが、もし普段そこまでしっかり聴かないと言うのなら是非聴いてもらいたい。劇中ではだいたい曲の一部分を切り取って流している。曲をフルで聴くとその曲のイメージが少し変わることもあるし、サウンドトラックだけで聴いたあとに再度ドラマを見返すとまた違った見方ができて印象が変わったりする。 

(あくまで私の体験談)


劇中で流れているサウンドトラックには全て意味があるのだなぁ、と思う。サウンドトラックのタイトルまで見てみると、それぞれの曲が流れたシーンに合ったタイトルがつけられている。そんな発見もできるととても面白い。


サウンドトラックの場合、インターネットでCD購入のページに入ると、曲の一部が視聴できたりする。まずそれから聴いてみると、お金がかからなくて良いのかもしれない。