決意を新たに


今日の河合模試はなにもかも打ちのめされた。
勉強はしてない訳じゃないがまだまだ全然足りないんだなぁ、と模試の度に思うことだけど、今回は特に焦りしかない。


現代文は評論文も小説も前より読めるようになっていると思っていたけど、そう感じる時はいつも選択肢式の問題で、記述問題は要素をきちんと拾えたことがあまりない。選択肢の問題しか解けないということは、まだ嘘探ししてるのかなぁ。そんなつもり全くなかったんだけどな...(/_;)
前回の河合模試の国語が良くて、それを維持しようと頑張ってはいたけどやっぱりまだまだだ。当たり前のことだけど、やっぱり模試の度に思う。もしかしたら前回のはまぐれだったかもしれない。維持するのも簡単じゃない。



英語は和訳問題ばかりだった。見事に撃沈。でも本番の入試はこれ以上文章は長いし書く量も多い。これで難しいとか言ってられない。
というか、和訳ができないということは長文自体が読めてないということ。本当に英語は変えなきゃ。



今やってることの量が足りないのかなぁ...
やり方が間違ってるのかなぁ...
集中力が足りない?要領悪い?
これほんとに間に合う??


いや、間に合わせるしかないんだ。頑張ろう、本当に。あと一年。有効に使っても持て余しても一年。今笑って楽すれば一年後はきっと泣いているだろう。でも今涙が出るほど辛い思いして頑張れば一年後はきっと笑える。笑っていたい。


小学5年生の時から、大学なんぞ訳のわからない時から、高校すら決まってない時から、ずっと目指してきた学校。絶対変えたくない。もう絶対お父さんに、「もし第一志望ダメでも◯◯くらいは行ってくれよ」、「浪人した時のことも考えなきゃな」なんて言わせない。頑張る。