頑張りたい


今現代文の授業で、小説の設問を自分で作成し解説まで自分達で行う、という修了研修授業をしている。しかも正答率を60%前後に調節しなければならず、これがとても難しい。
私たちの班の作成した問題を皆に解いてもらったら、正答率は18%だった。加えて、答えが違うのではないかとまで言われる始末だ。ここから皆にどうにか納得してもらうために分かりやすい解説をしなければならない。だが、今解説の構成を考えていて、これまでの授業で散々先生の解説を聴いてきたのに、こんなにも苦戦するものなのかと思ってしまうくらい手こずっている。
私たちの授業は来週の火曜日。なんとか成功させたい。


先程、少し寝ていたとき、この授業で恐ろしいミスをする夢を見た。それだけこのことで頭が一杯になってしまっているんだな、と思った。

まだまだ不安は残るが、精一杯の授業をしたいと思う。