今日(昨日)、進研模試の結果が帰ってきたのだが、数学の偏差値が見たことがないような数字だった。いい意味で。数学は入試科目としては必要ないので、これが英語の偏差値だったらいいのに、と何度も思った。

そもそも偏差値でこんなに高い数字があり得るのかと調べてみると、偏差値は極端に言えばマイナスや100を超えることもあるようだ。どうせなら100超えてみたかった。





話は全く変わり、
先日私が定期的に通っていた眼科がもうすぐ潰れると聞いて、今後の検診はどうしようかと家族で話していた。理由もわからない突然の知らせに驚いていた。
だが、どうやらその眼科には、約1年間実在の医師に成り済ましていた人がいたらしい。    









...いや待てマジかよ。


がっつり診てもらっていた可能性が高くて怖い。

その人が原因で潰れてしまうのかは分からない。しかし、そのまま続けても病院自体の評判は下がってしまうだろう。
なぜ採用する前に見抜けなかったのだろうか。

まさか自分が成り済ましの医者に診てもらっていたかもしれないなんて考えたこともなかった。病院というものが元々好きではないけれど、もっと怖くなってしまった。