英語を楽しむ


弟(中2)に勉強を教えているのが楽しい。

同じ机で勉強していると 、よく
「これなんでこうなるの?」などと質問される。主に英語。当時は英語にすごく苦戦していたが、今は中学の範囲ならほとんどの質問に答えてあげることができる。

あの頃わからなかったことも理解してきたのだなぁ、と実感する。聞かれたことだけじゃなくて、調子に乗ってもう少し先のことまで話してしまったりする。

わかるようになってくれば英語も楽しいんだと最近気がついた。
今自分が学習している英語も、楽しいと思えるくらいになりたい。いつからか、英語の長文を見ると拒否反応が出るようになってしまったけど、それはただ自分の英語学習や知識が足りないだけだった。英語を楽しいと思えるくらいになるために、そして志望校に合格するために、より刻苦して英語に励んでいきたい。


昨晩は、この記事の下書きをしたまま意識が飛んでしまったので、こんな時間になってしまいました(*_*;